カザフスタンへ直行便が飛んでいるのはご存知ですか?
カザフスタンってどこにあるの?と思われた方はこちらの記事からどうぞ
基本情報や現地で聞いた生活情報をご案内しています
直行便を飛ばしているのはSCAT航空(スカット航空)です
・・・・読み方がわからなかったので、最初はスキャット航空だと思っていましたが、スカット航空だそうです
余り知られていない スカット航空のフライト。そんな様子だったがレポートします!
衝撃的だったヌルスルタンへのフライト!
カザフスタンの首都ヌルスルタンへは8月から直行便が週1本、運行開始されました。
成田発日曜日、ヌルスルタン発土曜日です。
直行便を使わずに乗継便で行くとしたら、ロシアで乗継とか、ソウルの仁川乗継でアルマティに行き、国内線でヌルスルタンに行くというちょっとハードな行程になります。
8月下旬に週2便になるというニュースが流れてきました。
成田発火曜日、ヌルスルタン発火曜日が追加です
増便になった火曜日発のフライトが今回のスケジュールにぴったりだったので慌てて変更しました。購入する前だったのでちょうど良かったです。
衝撃その1 成田空港でのチェックイン
さて、当日。成田に着きました。
チェックインの場所を確認するとBカウンターとありましたので、向かいます。
お客さんが誰もいない・・・。
カウンターを間違えたかとCの方に向かおうとしたら、チェックインの担当の方がわざわざ出てきて、「スカット航空、こちらです。」と呼びに来てくれました。
そんな親切な対応は初めてです
SCAT航空さん、好印象!
席は事前に予約できなかったので、「どのくらい混んでますか?」と伺うと、「ほぼ貸し切りです」と。
で、頂いた搭乗券はこれです
コ、コピー▼*※△☆
しかも手書きで修正してある
…いいんです。乗れれば。
衝撃その2 免税店で買い物ができない?
あっという間にチェックインが終わったので、免税店でお買い物。
免税店の人: 搭乗券をみせてください
私: はい(渡す)
免税店の人 : これじゃなくて、バーコードとか書いてあるものを
私: いや、これが搭乗券なんです
免税店の人 : これは見た事がありません…(じーっと見る)
不審がられながらもどこかに電話して聞いてくれ、とても時間がかかりましたが最後は無事に買い物できました
衝撃その3 待っていたのはSCATスカット航空ではなかった
ゲートはいわゆるバスゲート。
沖どめされている機材へとバスでむかいます。
待合の場所も人が少ない。
それでも搭乗開始したら、数人バスに乗込みます(貸切じゃなかった)
バスに乗った人は13人。
どんな機体だろうとワクワクしながら、キョロキョロするとカラフルな機体の前でドアが開きました。
Sunday Airline???
まさか航空会社間違えた?と不安になりました。
後で調べたら、成田便はスカット航空は定期チャーター便として飛ばしており、チャーター便はサンデイ航空の機体となるそうです。
衝撃その3 本当にほぼ貸し切りだった
乗ってまず気付いたことは
席が狭い!
シート間隔はLCC並です。
このシート間隔で7時間のフライトはキツかったです。
空いていたので3席使って寝させていただきました。
出発までまだ時間がありますが、次のバスが来る気配はなし。
そうです。13人で出発です!
衝撃その4. エンターテイメントがない
モニター、ありません
モニターがないフライトはそれなりに経験していますが、正面のスクリーンで映画などが流れますよね。
今回はそれもありませんでした。
NETFLIX をダウンロードしておけばよかったと悔やんでも時すでに遅し。
ちなみに帰国便のために現地でダウンロードしようと思いましたが、日本でしかみれない物が多く、ダウンロードできませんでした。
衝撃その5 機内食は温めて!
エンターテイメントがないので、もうビールかワインを飲んで寝るしかないと思っていたのです。
でも、アルコール、ありませんでした!
そして配られた食事は白いボックスでした。
後で右にある温かいメインの食事がでてきたので、心底ほっとしました。
チョイスもありましたよ。私の選んだチキンは焼うどんみたいで意外にもおいしかったです。
衝撃だったのは2回目の食事。
ピザパンです。
これ、温めていないのです。
冷たいピザパン。はっきり言って不味いです。
どうかお願いです。次は温めてください!
ヌルスルタン空港は新しくてきれいです
色々体験しながらヌルスルタン空港に到着しました。
ビザも必要なく、入国審査もスムースに終了。
ヌルスルタン空港は新しくてとてもきれいな空港でした。
ここでヌルスルタンに出発する前に知っていただきたいのは、ヌルスルタンでは
日本円からの両替ができません!
事前にドルかユーロに両替してきたくださいね。
SCAT航空最新情報
2019年の冬ダイヤから定期便に変更となるようです。
ということはあのカラフルなサンデイ航空の機体はみられなくなるのですね。
また、成田発、ヌルスルタン発とも水曜、土曜に変更となるようです。
機材にはビジネスクラスもあるとか。
どんな機内か体験してみたいですね。
ちなみに、ヌルスルタンからの復路はそれなりに混んでいて、全員が3席使えませんでした。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。