済州島チェジュ空港 行く前に知っておきたいこと

旅行
Photo by VanveenJF on Unsplash

弾丸1泊2日で済州島に行ってきました。

成田から2時間半。気軽に行ける海外で、おいしい料理を満喫して大満足でしたが、帰国便のチェックイン後の過ごし方で大失敗。

失敗しないために、事前に知っておくべき空港事情をお伝えします。

チェジュ空港でのチェックイン

チェジュ空港は小さいから、ホテルは2時間前にでればよいです。と言われました。

ホテルから空港までタクシーで約15分の距離です。でも到着時に渋滞で30分もかかったので不安、2時間前には到着しようと出発しました。

15分はかからず空港に無事到着。

チェックインは大混雑ですごい人でした。

日曜日チェジュ発、ティーウェイ航空を利用しました。

ちょうど成田行、中部行、関空行が似た時間にでています。

成田行が16時発、中部行が16時発、関空行が16時45分発。

フライト毎に並ぶように案内板がでていたのですが、あまり目立っていません。

結構な列でしたので、空港到着からチェックイン終了まで30分くらいかかりました。

搭乗券をもらってからも、荷物が流れるまで10分待っているように、ということで、出国審査にはすぐ進めず、チェックインカウンター周辺でうろうろ待っています。

すでにチェックインが終わった人たちがなぜチェックイン終わったのに、出国審査に行かないのだろう?と思っていたのですが、そういう指示だったのですね。

この時点で出発まで1時間強残っていました。30分前から搭乗するのであと30分ありました。

ランチを食べていない私たちは「ビールを飲みながら何か食べよう!」モードでした。

プライオリティパスを使てラウンジに入ろうと思っていたのですが、このラウンジが一般エリア、つまり出国審査前にあるので、手荷物検査や出国審査で並んだら困ると思い、利用せずに主国審査に進みました。

これが大失敗だったのです。

チェジュ空港、出国審査後にレストランはありません

手荷物検査と、出国審査はスムーズに終了。抜けるとすぐ目の前に免税店があります。

韓国コスメ、日本や海外コスメ、たばこや香水と一通り免税品が販売されていました。

日本で韓国コスメをロッテデパートでたくさんプレオーダーしていた友人はロッテ免税店で受け取り。ちなみにこの受け取りは一番奥左手です。

中央に一般のお土産屋さんがあります。

それだけ。

それだけなのです。

自販機もありません。

冷えていないドリンクをお土産屋さんで販売していました。

とても広いスペースなのに、椅子も限られた席しかなく、ディレイしているフライトがあったためか座るところを探すのも大変。

こんなことなら、出国前にプライオリティパスラウンジに入ればよかったと後悔することしきり。

機内で飲もうと我慢して搭乗時間を待ったのでした。

教訓:国際線でチェジュ空港に行くなら、食事は出国前にすませるべし。

Error Page

プライオリティパスをお持ちでなければ、楽天プレミアムカードならプライオリティパスが付いているのでお勧めです。

一般エリアにあるレストラン

搭乗前の一般エリア、4階にレストランがあります。

私たち到着した時のランチをここですませていたのです。

韓国料理、中華料理、寿司、ロッテリアとそれなりにそろっています。

食べたのは韓国料理のKorean restauran

日本語のついたメニューは写真つきで紹介されているので安心です。

ユッケジャンをいただきました。10,000ウォン。

韓国料理はメインだけでなく、キムチ類が一緒についてくるのでお得に思いますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

海to空
umitosora

こんにちは。海野空です。
好きなこと、好きなもの、役に立ったものを詰め込んだサイトです。
旅行が大好きで海外で訪ねた国は70か国になりました。
旅や本、生活に密着したあれこれを記しています。
どうぞよろしくお願いします。

umitosoraをフォローする
旅行
シェアする
海から空  umi to sora
タイトルとURLをコピーしました