首都ヌルスルタンに行って分かったカザフスタンってこんな国

旅行

カザフスタン、どこにある国かご存知ですか?

中央アジアにあり、北はロシア、東は中国、南はキルギスとウズベキスタン、南西はトルクメニスタンと国境を接する国です。

日本の7.2倍。世界第9位の広大な広さの国土をもつカザフスタン。

その広大な土地に1,860万人 。日本の人口の約14%しか人が住んでいません。

首都はヌルスルタン。2019年から成田空港から直行便が飛びはじめました。

ヌルスルタンに行って、現地の方と話をする機会があり、知らなかった国カザフスタンが興味ある魅力的な国になりました。

カザフスタンってどんな国?

あまり馴染みのないカザフスタンですが、正式名称は「カザフスタン共和国」。

カザフスタンの名前はロシアのロケットが発射するバイコヌール宇宙基地のある場所として名前が知られているかもしれません。

ソビエト連邦が崩壊して1991年12月16日に独立しました。まだ建国後30年しか経っていません。(2021年現在)

現在の首都はヌルスルタン。

2019年にそれまで大統領を勤めたヌルスルタン・ナザルバエフ前大統領に敬意を表して以前の名前の「アスタナ」から、「ヌルスルタン」に名称が変わりました。

ちなみに旧名の「アスタナ」というのはカザフ語で「首都」という意味です。

現地で知り合った方の話によると、首都名変更により道路標識、案内書、住所表記から全部変えるので、大変だったとのこと。
確かに想像するだけで大変そうです。

ヌルスルタンが首都になったのは1997年で、それまでの首都は「アルマトイ」でした。

アルマトイはヌルスルタンの南、特急電車で約13時間の距離にあります。

今でも最大の都市はアルマトイです。

ヌルスルタンの人口は約108万人。どんどん増えているそうで、新しい建物が作られていました。
(首都移転時の人口は約27万人でした)

ヌルスルタンの新市街は一から街を作ったという様子が伺えます。

高いビルから見ると、ビルが建てられているエリアを抜けると、まだ何も建っていない地平線まで見える平野が広がっています。

新市街や空港は黒川紀章氏の設計によるものだそうです。

広大なカザフスタン、大陸性の厳しい気候です

ヌルスルタンはとても乾燥しています。

夏はとても暑く40℃を超える温度となり、9月には秋がきてぐっと冷え込むものの、9月中旬には一週間くらい少し夏が戻ってくるそう。

ちょうどその夏の戻りの時にヌルスルタンを訪ねました。

どのくらい乾燥しているかというと、一日で顔がバリバリになり、皮がむけてくるくらい。
鼻の穴の中が乾燥して辛かったです。

そして冬は極寒。マイナス50℃になる日もあるのだと、ものすごいブリザードの画像をみせてもらいました。

とても厳しい気候です。

アルマトイから引っ越して、ヌルスルタンで働いている人の話では
「ヌルスルタンのほうが気候が厳しいが、給料がよい」そうです。

どちらを取るか、ということなのですね。

カザフスタンの宗教、民族、言語

宗教はイスラム教徒が約70%、ロシア正教徒が約26%、仏教徒も少しいるようです。

イスラム教徒が約70%ということで、街には金色のドームを抱くモスクがあり、時間になるとアザーンの音が聞こえてきます。

イスラム教徒が多いということですが、カザフスタン自体はアルコール販売されていますし、女性でスカーフのヒジャブをされている方は少なく、おおらかなようでした。

カザフスタンには多くの民族が住んでいます。

カザフ系、ロシア系、ウズベク系、ウクライナ系、ウイグル系など、顔も違いますが、日本人ととても似ている顔立ちの方もたくさんいます。

私はカザフスタン人と間違われ、カザフ語でわ~っと話しかけられました。

言語はカザフ語で、ロシア語は共通語です。

カザフスタンはワインが美味しい!

カザフスタンではとてもおいしいワイン「アルバワイン」が作られていました。

私はとっても気にいってお土産に買ったほど。

空港でも販売されていますが、スーパーマーケットで買うより約3倍の値段です。

日本で輸入販売してほしいな、と思っています。

カザフスタンの結婚事情

ガイドさんの話では、カザフスタンの女性の結婚年齢は低く、20歳になってわりとすぐ結婚式出席のピークがきたそうです。

そして子だくさん。

親が結婚相手を決めることもあるのだとか。

24歳で恋愛結婚したという彼女はその年齢では晩婚扱いだそうで、まだ子供がいないので、早く子供を産まなくてはと思っているようでした。

カザフスタンの魅力

私が一番魅力的に思ったことは人柄のよさ。

とくに女性はいつもにこやかで親切でした。

レストランのおすすめを聞けば地図を書いて教えてくれる。

空港からホテルへの道を聞けば親身に話してくれる。

嫌な思いを全くしませんでした。(空港で働く女性はそこまで笑顔じゃなかったかな)

それに反して男性はにこりともしない方も多かったです。

でもそれは「笑ってばかりいるな」と小さい時から教育されているのだそうです。

にこやかに話してくれる男性もいましたので、一概には言えないのですけどね。

ヌルスルタンは治安もよくて、厳しい気候以外は住みやすそうな都市だな、と思いました。

カザフスタンにさらに興味がわいてきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

海to空
umitosora

こんにちは。海野空です。
好きなこと、好きなもの、役に立ったものを詰め込んだサイトです。
旅行が大好きで海外で訪ねた国は70か国になりました。
旅や本、生活に密着したあれこれを記しています。
どうぞよろしくお願いします。

umitosoraをフォローする
旅行
シェアする
umitosoraをフォローする
海から空  umi to sora
タイトルとURLをコピーしました