ジュン丸、お前・・・。|ことわ荒太|笑いあり涙あり胸キュンストーリー【レビュー】

本・映画

何か元気になる本を読みたいな、と思ったらこの「ジュン丸、お前・・・。」がオススメです。

特に印象的なのは五感を震わす描写。そこが胸キュンポイントです。

「ジュン丸、お前・・・。」はこんなお話

主人公の佐藤マリナは30歳目前の高校古典教師。転職して教師になったけど向いていないと思っている。恋人の同僚教師の浮気を疑いながら悶々とした日々を送っている。

マリナは高校時代、「北海のヴィーナス」と呼ばれたバスケットボールプレイヤーだったのです。

同僚、友人、出会った子供、色々な人たちから少しずつ影響を受けて前に進んでいきます。
これ以上は書きたいけど小説なので、やめておきますね。

読後は暖かい気持ちになるお話です。

「ジュン丸、お前・・・。」五感を震わす描写

主人公マリナがバスケのプレイヤーということもあり、バスケのシーンが色々でてきます。

その描写がリアルで、体育館に響く「キュキュッ」というバッシュの音、ドリブルの音、ゴールにボールが入る「パスッ」という音

小説を読んでいるのに、音や匂い、息遣いまで感じるのです。

それはまるで「SLAM DUNK」 や「黒子のバスケ」を見ているかのような躍動感です。

そして青春時代を思い出してキユンとすると思います。

「ジュン丸、お前・・・。」の登場人物

登場人物がとても魅力的。

年上なのにヴィーナスに憧れていたと憚らずに言う田辺先生、高校時代のチームメイト アヤ、その弟の拓、そしてタイトルにあるジュン丸・・・・。

アヤはマリナの才能を高く評価して、その実力も努力の過程もすごく認めているけど、自分はマリヤの引き立て役と思っている。でもそのアヤは実力者。周りは才能を認めているところもグっときます。

インタビュー形式で紹介していく手法も面白かったです。

拓の話は声を出して笑ったし、泣きました。

ジュン丸は・・・とらえどころがありません。策士なのか天然なのか。やっぱり策士か。

「ジュン丸、お前・・・。」 こんな人にオススメ

  • 元気がでる話を読みたい人
  • 笑いあり、涙ありの小説が好きな人
  • 前向きな気持ちになりたい人
  • 青春時代を思い出したい人

読後感はスッキリしますので、「ジュン丸、お前・・・。」を読んで笑って泣いて、リフレッシュしてください。

Kindle unlimitedに加入していたらこの本は無料で読めますのでオススメです。
まだ加入していない方は、無料期間があるので試してみたらいかがでしょうか?

ことわ荒太さんの本が気に入ったら、こちらもオススメ。
Kindel unlimitedなら無料です。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

海野空

海to空
umitosora

こんにちは。海野空です。
好きなこと、好きなもの、役に立ったものを詰め込んだサイトです。
旅行が大好きで海外で訪ねた国は70か国になりました。
旅や本、生活に密着したあれこれを記しています。
どうぞよろしくお願いします。

umitosoraをフォローする
本・映画
シェアする
umitosoraをフォローする
海から空  umi to sora
タイトルとURLをコピーしました