リバンウンドなし、最強のダイエット「ガチ速”脂”ダイエット」

本・映画

ダイエットを繰り返し挑戦していませんか?

食事を減らしてもなかなか体重は落ちないし、少し体重が落ちてもすぐリバウンドしまう。

そんな経験とは決別できます。

驚くほど早く体重が落ち、しかも運動不要、おまけに健康になる、そんな方法があるのです。

金森重樹先生の提唱する「断糖高脂質」です。

「金森式」と言われる 「断糖高脂質」 の入門書が「ガチ速“脂“ダイエット」。

この本を読み実践した私は体重5kg落としました。

ただ、金森先生は、継続実践できないならやらないほうが良いと言われています。
本気でダイエットに取り組みたいと思われるかたは、断糖高脂質の世界を読んでみてください。

「断糖高脂質」とは

その字の通り糖質を(極力)断ち、その代わりに脂質を【積極的 】 に取ることです。

糖質オフはよく聞きますが「脂質を取る」、というのは「嘘だ!」と思いすよね。

私もこの本に出合うまでは、とにかく野菜中心の食事をとり、肉は脂身を避けて食べていました。ちょっとでも脂が多いと「脂っこい」と避けていたほどです。

でも違うのです。

脂を摂らないと逆に痩せられないというのですから、何とも不思議ではありませんか。

なぜ脂質をとっても痩せるのか?

糖質を極力排除して、代わりに脂質をたっぷりとる食事を続けることで、それまで糖質をエネルギーにしていた体が脂質をエネルギーにするように切り替わっていく。(中略)こうなると体に蓄えられた脂肪がどんどん燃えていくので短期間で一気に痩せることができるのです。

「ガチ速”脂”ダイエット」

エネルギー源を糖質から脂質に変えるがポイントです

金森先生はこの方法を実践して2か月で30kgも落としたそうです。
女性のほうが体重を落としにくいようですが、成功されている方も沢山いらっしゃいます。

糖質をとるとなぜ太るのか

糖質をとると太るのは当たり前と思っていますが、ではなぜ太るのでしょう

そこがわかれば避けることができますね。

糖質主体の食事によって血糖値があがれば、インスリンは大量に分泌されてしまいます。その結果、余ったブドウ糖は中性脂肪に変わり、それらはやがて内臓脂肪や皮下脂肪になっていく。

「ガチ速”脂”ダイエット」

インスリンを分泌させないようにすることですね

血糖値があがったことが原因と思われるこんな体験をしたことがありませんか?
結構つらいですよね。

  • 昼ごはんの後に眠くなる。
  • 夕方になると冷や汗がでたり体がだるくなったりする。

私は人間、そういうものなのだ、と思っていました。でも違いました。

断糖すると昼ごはんの後に眠くなりませんし、夕方の不快な症状もなくなりました。

糖質についてはそれだけではありません。

糖質の中毒性は非常に強く、その依存性はコカイン以上と評する実験結果も存在する。

「ガチ速”脂”ダイエット」

私は糖質の中毒性も経験しています。

甘味を食べたあとは「シュガーハイ」(食べたあとは幸せになるけど血糖値が落ちると体がだるくなる) を起こしていました。食べた直後は気分がいいんですよね・・・。

分かっていてもスイーツを中々やめられなかったのですが、断糖高脂質を実践してからはスイーツが欲しくなくなりました。自分でもびっくりです。

断糖高脂質の実践方法=ケトジェニックになる

糖質制限をして、お米やパンを食べなければ、お腹がすいてしまうんじゃない?
と思われると思いますが、この方法を実践するとお腹が空きません。不思議です。

まず、エネルギー源を糖質から脂肪に変えるために、

1日に摂取する糖質を限りなくゼロに近づける、ことを始めます。

食べ物の中ではご飯、パン、パスタなどの炭水化物やスイーツなどの甘味以外にも、意外なものも糖質が沢山入っています

例えば・・・

・調味料・・コショウ、唐辛子、醤油、わさび

・芋類、玉ねぎ、キノコ類のエリンギ、干ししいたけ、えのき

・フルーツ類

・コーヒー、日本酒、ワイン、ビール

まずはこのような食材や調味料を捨てる(誰かに差し上げる)ことからスタートします。

金森式では糖質以外の観点から、大豆はNGなので味噌や豆腐もNGです。
NG食品は挙げだしたらきりがないので、色々調べてみてくださいね。

これらを避けて肉類、サバ缶など魚類、卵、牛脂を主食にします。

牛脂はスーパーの肉コーナーにある四角いキューブのようなものでなく、肉屋さんで売っているピンクの牛脂を食べます。
私はデパートの肉屋さんで「ピンクの牛脂をください」と言ってみたら売ってくれました。とても安価でしたよ。

私は牛脂単体では胃が受け付けないので、ハンバーグに混ぜて食べています。

調味料はほとんどNGなのですが、ミネラル豊富な塩と魚醬で味付けをします。

塩は沖縄産の雪塩」や「ぬちまーす」がお勧め。

この雪塩やぬちまーすのミネラル分はすごいです!とても美味しいお塩です。

宮古島の雪塩HPより https://www.yukishio.com/kodawari/

醤油の代わりに魚醬を使いますがが、スーパーなどのタイ料理のコーナーにあるナンプラーがお手軽です。

でも私のお気に入りは国産で金沢の伝統的な発酵食品、イカを使った「いしる」とエビを使った「いしり」。

醤油の代わりに毎日使っています。

油はバター(グラスフェッドバター)かオリーブオイルを使用。
「バター X いしる」での味付けは美味しいですよ。

脂質を取るために、紅茶にMCTオイルを入れたり、生クリームを入れたりします。

お酒は蒸留酒はOKです。でも私はワインが大好きなのでこれが一番きついです。

ワインの糖質は赤ワインで100gあたり1.5g。 (告白しますが、ワインはまだ断っておりません。)金森式では1日5g以下を目標にしているのでアウトです。

レシピ 金森式のメニュー

食べる食材が少ないので、どう料理したらよいの??

と思われますよね。

この 「ガチ速“脂“ダイエット」 には具体的にレシピも掲載されています。

私の一押しは「鮭と小松菜のクリーム煮」。何度もリピして作っています。

それでもレパートリーが少ないのが悩みの種でしたが、レシピ満載の新刊がでました!

ガチ速”脂”ダイエット 極上レシピ大全

プロの料理人から金森式の実践者が開発した金森式のレシピ本です。

よくこんなにレシピを考えられるなぁと感心するものばかり。
金森式ダイエットを実践し始めたらこちらの本も是非ご覧ください。

エネルギー代謝を整えるためサプリメントを摂る

エネルギーの代謝に必要なビタミン、ミネラルがひとつでも欠けたら、いくら食事に気を使って断糖しても効果は途絶えてしまう。(中略)
サプリが効果を発揮するには一定量を飲まなくては意味がない 。

ガチ速”脂”ダイエット

必要なビタミンやミネラルが体内にないとエネルギーとして消費できない、ということでサプリメントによって必要なビタミン類、ミネラルを補給することが必須とされています。

サプリメントについてはこうも書かれています。

国産のものは含有量がお話にならないくらい少なく、「適量」とされている量を飲んでも閾値を超えることはほとんどありません。

ガチ速”脂”ダイエット

サプリメントなんて飲まなくてもいい、効果もわからないし。
私はずっとそう思っていました。

でも飲み始めたらダイエット以外にも便秘の解消、お化粧ののりが良くなるという効果がでてきたので止められなくなりました。

私はこの本や金森先生のほかのお話を参照し、以下のサプリメントを飲んでいます。

本では上から5つは必須とされています。

ビタミンB50

ビタミンC この商品は粉末で飲みにくいのですがコスパは最強。オブラートに包んで飲むとよいです。一度に大量に飲むのではなく、朝昼晩と分けて飲むほうがよいです。

ナイアシン このナイアシンはナイアシンフラッシュというヒスタミンの放出が起こり、痒くなったり、肌が赤くなったりります。最初は100mgから慣らしていくことをオススメします。

マグネシウム マグネシウムは寝る前に飲みます。

オメガ3

ビタミンD-3 ビタミンD-3はビタミンK-2と一緒に飲むと吸収がよいそうです。

ビタミンK-2

ビタミンE

最初に全部そろえるのは金額もかさむので、まずは必須の5つから始めてみたらいかがでしょうか?
飲む量は個人差があるので本にも書かれていません。調節しながら飲んでいます。

ケトフルー、胃の糖化という苦しい症状

断糖高脂質を始めると脂質へエネルギーを転換できずに体調を崩す方もいます。

ケトフルーと呼ばれている症状として倦怠感、めまい、頭痛、下痢などが挙げられています。私は1日糖質5g以下まで落としていませんでしたが、減糖を始めてから一か月くらい倦怠感と吐き気に襲われて途中で止めようかと思うほど苦しかったです。

また糖質を多く摂っていると胃の糖化という胃の劣化症状を起こしていることもあり、より症状が辛いようです。

それまでの生活が自堕落であればあるほど症状は重くなりがちです。

ガチ速”脂”ダイエット

解消するには、「サプリメントを補給して、水分をとり、睡眠をしっかりとる」です。

睡眠も重要なポイントです。

7時間寝る事。睡眠時間は7時間以下でも7時間以上でもない、ということです。

しっかり寝て、痩せましょう!

眠れない方はサプリメントの見直しをしてみるのもよさそうです。

瘦せるだけではない嬉しい効果

減量効果だけでなく、「肌がきれいになった」「倦怠感がなくなった」「バストアップ効果もあった」

チ速”脂”ダイエット

という声があがっているようです。
本に書かれている以外の情報Ttwitter#金森式で、実践している人たちが発信しています。

Twitter ではアレルギーが緩和されたとか血液検査のデータがよくなったという情報が書かれています。

私はひどいアレルギーに悩まされているのでその効果をとっても期待しているのですが、まだ実感がありません。続けてみて効果がでたらまたここでお伝えしたいと思います。

最後に私ですが、3kgくら体重を落としたいと思ってスタートしたのですが、5kg落ち、モデル体重の域に達してしまいました。そこまで求めていなかったので、肉や脂をせっせと食べているところです。
でもスルスルと体重が落ちていくので驚きました。

断糖高脂質は新しい考え方なので、日々進化しています。

金森式の新しい情報はTwitterで随時アップされていますのでフォローされることをお勧めします。


断糖高脂質 に興味をもたれたら、この 「ガチ速“脂“ダイエット」と 「ガチ速”脂”ダイエット 極上レシピ大全」 をしっかり読んで始めてみてはいかがでしょうか。

最終的には健康に過ごせるのが一番ですよね。

最後に、 GACKTさんが金森先生とがYoutubeで対談されている「がくちゃん」がとても面白いのでオススメです!

1ヶ月で15kg減!?巷で話題の金森式!がくちゃん特別対談パート1

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

海to空
umitosora

こんにちは。海野空です。
好きなこと、好きなもの、役に立ったものを詰め込んだサイトです。
旅行が大好きで海外で訪ねた国は70か国になりました。
旅や本、生活に密着したあれこれを記しています。
どうぞよろしくお願いします。

umitosoraをフォローする
本・映画
シェアする
umitosoraをフォローする
海から空  umi to sora
タイトルとURLをコピーしました