ACCA13区監視課 登場人物とストーリー背景はこれ

本・映画

「ACCA13区監視課」の登場人物、わからなくなっていませんか?

カラーなら髪の色で識別できますが、マンガだと色がないので誰だっけ?と思うこともありますよね。

読み飛ばしてもストーリーは追えるのでよいのですが、登場人物やその関係をわかっていた方が尚楽しい。

読みながらでも「あれ?この人誰だっけ?」と思ったら見てください。

満画を読みながらでもわかるように特徴を書いています。

これから「ACCA13区監視課」を読もうと思っている方も、ネタバレしないように書いていますので、安心して読んでください。

主人公ジーン・オータス

ジーン・オータスはドーワー国首都バートンにあるACCA(アッカ)本部にある監視課の副課長。

高額課税のため超高級品であるタバコをもらって吸っている姿から“もらいタバコのジーン”の異名がついています。

ジーンの仕事は不定期に各支部をまわって監視すること。

食パン好きなのでパン屋さんやパンを食べるシーンがとても多いです。

アニメ版 「ACCA13区監視課」 での髪の毛の色は金色。

ドーワー国とACCAの役割

周辺にあった13の国を現国王のひいおじいさんが平定してできた国がドーワー国

その後、現国王のお父さんが国王だった時代に12の区がクーデターを起こそうとしたところ、それぞれの地区に地方自治を認めたため、今は落ち着いています。

現国王ファルケ2世は4代目の国王で、99歳。

主人公ジーンの所属する ACCAはクーデターを食い止めた際にできた政治と独立した巨大な民間組織。傘下に警察局、消防局などが置かれACCAによって平和が守られていると言っても過言ではなく、ACCAの謂れは平和のシンボルの鳥の名前。

13の各地区にACCAの支部があり、 それぞれ10人の本部局員と地方局員がいます。

本部局員は癒着により不正を防ぐため2年ごとに配置転換。

監察課は各地区にある支部の業務を監視するためにあり、物語の中でも13の区をまわっていきます。

ACCAの中枢ACCA5

ACCAの中枢ACCA5には5人の長官がいます。

威風堂々としているのでわかるはずですが、見分け方は制服のシャツの襟に数字の「5」。

スペード(ヤッカラ区出身)

特徴:えらの張った四角い顔、厳しい眼光。カラーで髪の色はシルバー。

パスティス(スイツ区出身)

特徴:黒い口髭に右側でまとめた長髪。 カラーで髪は金髪。

グロッシュラー(ロックス出身)

特徴:ストレートの長髪、ACCA廃止論者でリーリウムと犬猿の仲。 カラーで髪の色は白。

パイン(ジュモーク区出身)

特徴:メガネをかけて髪の毛はオールバック 少しアゴヒゲをはやしている。 カラーで髪の色は緑。

リーリウム(フラウワ区出身)

特徴:日焼けした肌。鼻メガネをかけていることも(老眼鏡か?)。 カラーで髪の色は黒。

ACCA本部のほかの職員

●本部長:モーブ(女性)

ACCAを取りまとめる役職

いつも颯爽と歩いてる。 カラーで髪の色は青。

●副本部長:ポチャード

特徴:髪の毛が薄く、鼻の下に黒い八の字ひげをはやしている

●監察課 課長:オウル

特徴:白髪で鼻の下に白い八の字ひげをはやしている。 カラーで髪の色は金色。
乗り物が苦手で各地区に出張できないため、ジーンが出張を一手に引き受けている。

ジーンの家族と友人

●妹:ロッタ

しっかり者で料理も得意。管理してる高級マンションにジーンと住んでいる。
髪の色はジーンと同じ金髪。

●友人:ニーノ

フリーの記者でジーンとは古い友人。ロッタも気にかけよく一緒に食事をしている。
髪の色は明るいブルー。

その他の重要人物

●レイル

首都バートンの支部に所属している入局3か月のルーキー。

特徴:おかっぱのようなストレートの髪に大きな目。髪の色は薄い黄色。

ロッタに一目ぼれしています。

ACCA本部のエリートを嫌悪して、ジーンにもからんできます。

●シュバーン

王位継承権を持つ唯一の王子。ACCAが嫌い。

●マギー

シュバーンの側近の近衛兵

ここまで把握したらストーリーを進めていくのに問題ないはずです。

「ACCA13区監視課」 はアニメにもなっていますので、気に入られたらアニメもオススメです!

Netflixでも配信が決定しましたよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

海to空
umitosora

こんにちは。海野空です。
好きなこと、好きなもの、役に立ったものを詰め込んだサイトです。
旅行が大好きで海外で訪ねた国は70か国になりました。
旅や本、生活に密着したあれこれを記しています。
どうぞよろしくお願いします。

umitosoraをフォローする
本・映画
シェアする
umitosoraをフォローする
海から空  umi to sora
タイトルとURLをコピーしました