フランクフルトでホテルを探している方で、
・フランクフルト中央駅から徒歩圏内でホテルを探している
・ホテルにあまり予算をかけたくない
・日本でビジネスホテルに泊まったことがある
・ホテルで日本語が通じたら安心
これにあてはまったら、間違いなく東横イン中央駅前がベストチョイス!
驚いた宿泊費用の安さ、日本のビジネスホテル同様の設備、フロントに日本人スタッフもいる、日本食もある朝食、中央駅から徒歩約5分と便のよいロケーションについてレポートします。
見本市期間でも1泊100ユーロを切るルームレート
フランクフルト空港から鉄道で中央駅に着いてホテルまで移動。タクシーで移動するのではなく、徒歩圏内でホテルを探していませんか?
私も初めてフランクフルト、中央駅近くで、わかりやすいロケーションにある、治安も悪くないホテル探していました。見本市会場まで移動時間の短いことも条件でした。
さすがに見本市期間ということもあり、どこも混んでいて高いのです。
ホテルを探していると、突然ルームレートが倍とかなっていることありませんか?
そんなときは見本市などが行われていることが多く、見本市レートで通常より高くなっているのです。
「ホテル代が高くて困った~」と嘆いていたら、知人が「東横インはどう?」と勧めてくれました。
フランクフルトで東横イン??
知りませんでした。東横インは今やドイツ(フランクフルト)、フランス(マルセイユ)、カンボジア(プノンペン)、フィリピン(セブ)、韓国(ソウル、釜山、仁川など)に展開していたのです!
しかも 見本市期間なのに東横インはシングル1泊100ユーロを切るルームレート。
同じようなロケーションの同レベルのホテルより50ユーロは安かったです。
見本市以外の通常期はシングル1泊48ユーロからというので驚きではありませんか。
しかも朝食込みです。
そんな安いホテルは信用ならない、と思われますか?いえ、全く問題ありませんでした。
お部屋は日本の東横インそのまま(むしろ広いかも)
私が宿泊したのはコンフォートシングルという下から2番目のカテゴリーでした。
部屋の広さは13㎡。
ドイツのホテルは小さなベッドが置かれていることが多いのですが、ベッドサイズ157cmとゆとりがありました。
一番安いカテゴリーはシングルで12.57㎡。コンフォートシングルと広さはそれほど変わりありませんが、料金が通常価格で1泊5ユーロ違います。
ルームレートにプラスして観光税が1泊2ユーロかかるのですが、ビジネスが目的なら不要だそうです。チェックインの時に目的はビジネスか?と聞かれました。
お部屋の設備ですが、一番うれしかったのがポット。これでコーヒーも飲めるし、カップ麺も食べれます。(カップ麺を食べようと思われる方はお箸をお忘れなく。私はMUJIで買いました。)
インスタントのコーヒーが1本毎日置いてありました。
その他にお部屋にある設備は、冷蔵庫(使うときに電源をいれます)、セイフィティボックス(ちょっと小さくて、iPadは入りませんでした。もう少し大きくしてください!)、エアコンもありました。
女性がお化粧するときに使うバニティミラー、移動できるライトも便利でした。
そしてバスルーム。バスタブ付きです!
バスタブも海外によくある浅いバスタブではなく、ちゃんとお湯をはって座って入れるバスタブがあるのはありがたいです。
そしてシャワートイレ。海外に行くとないところがほとんどです。
ボディソープとシャンプー、リンスは1体型のものでした。
日本のビジネスホテルと同じような設備で、部屋に戻るとホッとしました。
朝食付きで日本食もあります
朝食が無料でついています。実際は3ユーロが部屋代に入っているようです。
ご飯、お味噌汁(またはスープ)、サラダ、ゆで卵、パン、チーズ、ハム、ヨーグルトと特別種類が豊富、というわけではありませんが、十分と思いました。
席も沢山ありますので、混んでいる時間帯はありましたが座れない、ということはありません。
朝食会場で初めてわかりましたが、宿泊客は多国籍。
こういう日本のビジネスホテルが外国でも受け入れられるのだなぁと思いながら朝食をいただきました。
ここでは夕食に19時以降しゃぶしゃぶが提供されています。メニューはしゃぶしゃぶ一つしかありません。
フロントに日本人の方がいるので安心
フロントの方全員が日本語を話せるわけではなく、基本は英語(ドイツ語)で、日本語を話す方もいる、ということです。(いつもいるわけではありません)
私がチェックインしたときは日本人の方が対応してくれました。
ちょうど日曜日だったのですが、日曜日は基本的に店が全部閉まっています。日曜日でも空いているお店を教えてくれたり、部屋の位置の希望を聞いてくれたり、とても親切にしていただきました。 日本語で質問ができるって心強いですよね。
フランクフルト中央駅から徒歩約5分の駅近ホテル
ホテルの公式案内に中央駅から徒歩10分と書いてあるのですが、フランクフルト中央駅はとても広いので、出口を間違えてはいけません。
プラットホーム一番線のわき、壁際を歩くとしばらくして「マインハイマー通り」の出口が左手にでてきます。
そこを出たら、向かい側に歩き、ワンブロックで左に。すぐ右手がホテルです。
南出口をでてしまっても、道をわたって、右手に進めば左手に見えてきますので、心配ありません。
文章で説明しにくいですが、上記画像の左手前の木が植わっている辺りが南出口、その先のほうにマインハイマー通りの出口がある、というイメージです。
マンハイマー通りに出ればホテルまで徒歩約5分です。
ホテルのすぐ目の前にバスターミナルがあります。そのせいか、誰でも入ってこれないように、ホテルに入るには部屋の鍵が必要です。
チェックインの時間帯は鍵は不要にしていましたが、閉まっているときはフロントの人が気づいて鍵を解除してくれました。
駅周辺はあまり治安がよくないので、このくらいセキュリティがしっかりしているほうが安心と思いました。
フランクフルト中央駅にはマクドナルドや、キオスク、フードコートなどお店も沢山あるので、食事やちょっとした買い物をするにも使いやすいホテルでした。
低予算で快適に過ごせるという点で、フランクフルトの東横イン中央駅前はとってもおすすめです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。