エールフランス航空パリ発294便プレミアムエコノミークラス搭乗記&ラウンジレポート

旅行

2019年12月パリからエールフランス航空のプレミアムエコノミークラスで羽田に戻りました。

機内食、座席、ニースとパリのラウンジなどレポートします。

プレミアムエコノミークラスを予約

往路、WEBチェックインでエコノミークラスからプレミアムエコノミークラスに無事アップグレードできたことに気をよくして、復路も30時間前のWEBチェックインを待ちました。

往路の様子はこちらをご参照ください。

今回はニースからパリのシャルルドゴール空港乗継で羽田に帰国します。

エールフランス航空のウエッブサイトを開くとプレミアムエコノミークラスやビジネスクラスにアップグレードした場合の料金がでてきます。

今回パリから羽田へのエコノミークラスからプレミアムエコノミークラスのアップグレードの料金は28,830円でした。

往路より2000円以上高いでね。以前も復路のほうが高かったので、そういう設定なのでしょうか。

座席はドアサイド(ドアの手前で前に座席がない席)の通路側にしました。

ニース空港でのチェックイン

エールフランス航空のニースはターミナル2を利用します。

今回パリのゼネストを心配してすごく早く空港に到着したのですが、チェックイン開始は出発の2時間前から。

何もできずに待つしかありませんでした。

チェックイン手続きをして搭乗券をもらいますが、ゲートが書かれていません。

30分くらい前になったら決定するのだそう。

国内線なので仕方ないのでしょうね。

ニースのラウンジはThe Infinity Lounge

私はスカイチームのゴールドメダリオンなので、エールフランス航空のラウンジを利用できます。

ニースで案内されたラウンジはThe Infinity Loungeでした。

このラウンジはプライオリティパスで使えるものと同じです。

入口近くにたくさん人がいたので、また混んでいるのかと思いましたが、奥のほうがかなりすいていました。

奥右手にビリヤード台があります

壁にあるモニターでゲートをチェック

一番奥にはビリアード台までありました。

食事は軽食であまり種類はありません。

飲み物はアルコール類もありましたが、これもあまり種類はありませんでした。

国内線のターミナルなので、広くて座れることで満足しないといけないのかもしれません。

壁にモニターがあるので、搭乗便のゲートが決まっているかチェックできます。

ゲートが決まってからラウンジをでました。

パリ到着からラウンジ利用まで

パリにはターミナル2Fに到着します。

出発便は2EのKターミナルからなので、その案内に沿って進みます。

2EにはK以外もありますので「K」のほうに進めば簡単なので、迷うことはありません。

途中出国審査があります。人数が少なかったので、プライオリティレーンは空いていませんでした。

次にセキュリティチェックがあるはず、と思ったのですが、今回はセキュリティの横の通路を通ったので、セキュリティチェックがありませんでした。

セキュリティチェックは意外に並ぶのでなくて楽でよかったです。

2E-Kの免税店エリアには回転すしもありました。とても賑わっていました。

タックスリファンドのカウンターもありますので、手続きが必要な方は忘れずに。

回転寿司

そしてエールフランス航空のラウンジへ。

ラウンジはセキュリティチェックの左奥にあります。

ラウンジの2階

ホットミールもあります

往路でも入ったラウンジ。もう夜でしたので、フードもドリンクもきちんとありました。

2階があり、2階のほうが空いているのですが、フードの種類は1階のほうがたくさんありました。

もちろんシャワーもあります。

エールフランス航空294便のプレミアムエコノミークラス

エビアンのボトルが置かれているのは嬉しいですね

今回のメニューです

今回のフライトはゼネストの影響なのか、WEBチェックインした時よりも実際乗る人が少なかったようです。

私の隣の窓側の席もWEBチェックイン時は埋まっていましたが、だれも乗ってきませんでした。

こういう時エコノミークラスならアームレストを立てて3列使って寝てくることもできますが、プレミアムエコノミークラスはアームレストの部分にモニターがありのでそうもいかないのが残念です。

アメニティグッズも配られます。往路はグリーン系でしたが復路はブルー系。

入っているものは同じで、 中身はソックス、アイマスク、歯ブラシセット、イヤパッド、ヘッドセットのカバーです。

294便は夜便なので、窓側のほうがゆっくり眠れるかと思い、席を移動しました。

CAさんから、「ドアの近くは冷えるので、2つ分毛布も使ってください」とお声がけいただいたので遠慮なくもう1枚の毛布も使わせていただきました。

搭乗して間もなく夕食とドリンクサービスがあります。

機内サービスの前にビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスの間をカーテンで仕切られますよね。

今回良いと思ったのは、ビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスの間にトイレがあること。

ほぼプレミアムエコノミークラスの人しか使わないのでトイレがあまり混みあいませんでした。特に食事の後は並ぶので楽ですね。

今回は座席もすっと倒れ、モニターも問題なく使えて快適でした。

夕食 鶏肉のはちみつソース煮です

朝食 ほうれん草入りスクランブルエッグ

到着前に朝食のサービスがあります。

ちょっと焦ったのは、日本の税関申告書の配布が到着間際だったこと。

寝過ごしてもらいそびれてしまったかと思いました。

ゆとりある座席はやっぱり快適。

次回もプレミアム・エコノミークラスを選びたい。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

海to空
umitosora

こんにちは。海野空です。
好きなこと、好きなもの、役に立ったものを詰め込んだサイトです。
旅行が大好きで海外で訪ねた国は70か国になりました。
旅や本、生活に密着したあれこれを記しています。
どうぞよろしくお願いします。

umitosoraをフォローする
旅行
シェアする
umitosoraをフォローする
海から空  umi to sora
タイトルとURLをコピーしました