ワードプレスでお問い合わせの設定後、やっておかないと困ること

メール送信 ブログ

ワードプレスでブログを立ち上げたら、まずやることの一つが「お問い合わせ」を設定するです。

その「お問い合わせ」を作ったら、もう一つやっておかないと後で困ることがありますので、今日はそれをお伝えします!

ワードプレスを立ち上げ、お問い合わせを作ったらそれで終わりではありません。
見落としがちなのは、お問い合わせに返信するときの設定です。

この設定をしておかないと個人アドレスから返信することになるかもしれません。GmailとかYahooメールとかから返信するのではなく、自分のドメイン名から返信したいですよね!

この記事でわかること
  • ブログサイトのドメインを使ったメールの設定
  • ブログサイトの問い合わせに入ったメールにドメインを使ったメールアドレスで返信する方法

メールサーバーでメールアドレスを取得する

まずはメールサーバーでブログのドメインを使ったメールアドレスを取得します。
XSERVERとお名前.comでの設定方法をお伝えします。

XSERVER利用の場合

① メールアカウントの設定はこちらから

② アカウント設定ができたら自分がいつも使うメールソフトへの転送設定をしておきましょう。
転送設定をしないと、メールサーバー側のWEBメールをいちいちチェックしにいかないといけません
転送設定はこちらから

転送設定をするときは、かならずメールボックスに残すという設定にしましょう!

③ WEBメールにログインして設定できているか (ログインできるか) 確認します。
WEBメールログインはこちら

お名前.com利用の場合

① メールアカウントの設定はこちらから

② アカウント設定ができたら自分がいつも使うメールソフトへの転送設定をしておきましょう。
転送設定をしないと、メールサーバー側のWEBメールをいちいちチェックしにいかないといけません
転送設定はこちらから

転送設定をするときは、かならずメールをサーバーに残すという設定にしましょう!

③ コントロールパネルからログインして設定できているか(ログインできるか)確認します。
WEBメールコントロールパネルはこちら

他のメールサーバーでも同じように設定方法の案内があるはずですので、
①メールアカウントの設定
②いつも使うソフトへの転送設定
③メール設定ができているか(ログインできるか)の確認
を行っておきます。

次はワードプレスの設定をしていきます。
元々のアドレスを変更する方法と、プラグインCONTACT 7で変更する方法を説明します。

ワードプレスの設定を変更する

ユーザーのメールアドレスを変更する

一番簡単なのは、ダッシュボード ⇒ ユーザー と入り、連絡先情報のメールアドレスを先ほど登録したサイトのドメインを使ったものに変更することです。

これで「お問い合わせ」からのメールがくると自分にもWEBメールにもメールが届くはずです。

一度自分で「問い合わせ」からメールを送って確認してみましょう。

プラグイン CONTACT7での変更方法

ユーザーのメールアドレスを変更したくない場合、プラグインで変更することもできます。

CONTACT 7でお伝えします。

  • ① ダッシュボードから「お問い合わせ」をクリック
  • ②「メール」タブをクリック
  • ① 先ほどメールサーバーで取得したメールアドレスを入力
  • ② サイト名 そのままでよければ変更なし
  • ③ 変更なし
  • ④ 変更なし
  • ⑤ 変更なし
    できたら「保存」します。

これで設定完了です。

自分に問い合わせフォームからメールを送信してみましょう。

WEBメールで確認する

自分に送った問い合わせメールが受信できているか確認し、サイトドメインのメールアドレスから返信する方法です。

XSERVERのメールにログインした状態からご案内します。

WEBメールを開きます。受信箱にメッセージが入っていますのでクリックして開きます。

ここの返信をクリックすると、最初に作ったサイトのメールアドレスからメールの返信をすることができます。

最後に Gmailを利用されている方への注意

Gmailを利用している方は、サイトからのメールが「メイン」ではなく、「プロモーション」に入ってしまい、気づかない場合があります。
「プロモーション」に入っていたら、次からは「メイン」で受信できるように下記の要領で設定を変更しておきましょう

【参考】Gmailで「プロモーション」に入ったメールを「メイン」に入れる方法

色々方法がありますが、簡単なドラック&ドロップの方法をお伝えします。


「プロモーション」に入っているメールを「メイン」にドラック&ドロップします。

そうすると「今後xxxからのメールにこのように対応しますか?」というメッセージがでてくるので、「はい」を選べば次からは「メイン」でメールを受信するようになります。

これで「お問い合わせ」にメールがきても、安心して返信できますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

海to空
umitosora

こんにちは。海野空です。
好きなこと、好きなもの、役に立ったものを詰め込んだサイトです。
旅行が大好きで海外で訪ねた国は70か国になりました。
旅や本、生活に密着したあれこれを記しています。
どうぞよろしくお願いします。

umitosoraをフォローする
ブログ
シェアする
umitosoraをフォローする
海から空  umi to sora
タイトルとURLをコピーしました