2021年Googleアナリティクスに2つ目の新サイトを追加する方法【初心者】

ブログ

新しいサイトを立ち上げました。
Googleアナリティクスに新しいサイトを追加する方法を検索しましたが、古い情報しか見つかりませんでした。やってみたらうまくいきましたので、その方法をお伝えします。

全く新しいアカウントを追加する方法もありますが、Googleアナリティクスを2つ持つことになり面倒なので、プロパティを追加で元あるサイトに紐づけます。

Googleアナリティクスの管理画面に入ります

1.左下「管理」をクリック(画像上)
2.中央にある「+プロパティを作成」をクリック(画像下)

サイト情報の入力画面に変わります

【新しいGA4 /Google アナリティクス 4 プロパティ(旧称「アプリ + ウェブ」)/ を使いたい方はこちら】

今まで使っていたユニバーサルアナリティクスプロパティを使いたい方はここは飛ばしてください

①サイト名を入力
②プルダウンから日本に変更
③日本円に変更
④「次へ」をクリック

【今まで使っていたユニバーサルアナリティクスプロパティを使いたい方はこちら】

①サイト名を入力
②プルダウンから日本に変更
③日本円に変更
④「詳細オプションを表示」をクリック

  👇「ユイバーサル アナリティクスプロパティの作成」がでてきます

①のボタンをオンにすると「ウェブサイトのURL」の項目がでてきます(画像はオンになっている状態)
②URLを入れます
③どちらでもよさそうですが、デフォルトのままにしました
上を選ぶとアナリティクスの画面にGA4とユニバーサルアナリティクスの両方が表示されます

入れ終えたら「次へ」をクリック

ビジネス情報の入力画面に変わります。

ここはそれぞれ選択して次に進みます。

WEBサイトの入力をします

【新しいGA4を使いたい方】
「データストリーム」という新しい画面がでてきます ちょっと困惑しました

「ウェブ」をクリック

「URL」と「ストリーム名(サイト名で良いと思います)」を入力して、下にある「ストリームを作成」をクリック

今まで使っていたユニバーサルアナリティクスプロパティを使いたい方
ごめんなさい。画像を取り忘れました。
URLを入れる画面がでますので、URLとサイト名を入れて次へ

ウェブストリームの詳細

右上の「測定ID」をワードプレスに設置しました。
測定値がでていたので問題ないと思われます。

ユニバーサルアナリティクスプロパティを使う場合、設定画面に戻ると新サイトにトラッキングIDがでています。

サイトが2つ目の方は、以前のサイトのトラッキングIDに枝番がつきます
最初のサイトのトラッキングIDを入れ直さないといけません。
私は最初わけもわからずGA4を入れてしまったのですが、慣れていなくて見ずらいので削除して入れ直しました。面倒ですので、気をつけて選択してください。

仕様がちょこちょこ変わるのですね。自分への備忘録として掲載しておきます。
お役に立てたら嬉しいです。

海to空
umitosora

こんにちは。海野空です。
好きなこと、好きなもの、役に立ったものを詰め込んだサイトです。
旅行が大好きで海外で訪ねた国は70か国になりました。
旅や本、生活に密着したあれこれを記しています。
どうぞよろしくお願いします。

umitosoraをフォローする
ブログ
シェアする
umitosoraをフォローする
海から空  umi to sora
タイトルとURLをコピーしました