オンライン英会話、効果があがっていますか?
こんな風に思うことはありませんか?
折角お金を払ってレッスンを受けているのですから、最大限効果をあげて英会話に自信を持てるようになりましょう。
オンライン英会話の効果を上げる学習方法
ずばり 予習、レッスン中の取り組み、復習です。
「え~、そんなの学校と同じじゃない」
「時間ないし、面倒」
と思われたかもしれません。
でもこの3つをポイントをおさえて勉强していくことがレッスンの効果を最大限あげることになり、ひいては英会話力をアップさせることになるのです。
具体的にどこに注力して学習したら効果ががるのか説明していきます。
オンライン英会話の効果が上がるかどうかは予習次第
なぜ、予習をするのか。
予習の目的は「レッスン中は発話に集中するため」です。
レッスン中に
「この単語の意味なんだっただろう?」
「この設問の答えはどう言えばいいかなぁ」
などと悩むのは時間の無駄です。
どこのオンライン英会話もレッスン時間は25分前後です。
レッスン時間は最大限「会話」をしないと時間がもったいないです。
レッスンを全部なぞることが目的ではありませんので、教材にもよりますが、それほど時間をかけずにできるかと思います。
予習をしておくことにより、レッスン中に余裕が生まれ、分からない点、できない発音などしっかり質問することができます。
そういう表現のバリエーションは持っているに越したことはありませんが、一度でいいですよね。
オンライン英会話レッスン中の発話量で効果が変わる
レッスンの初めに自分の希望をきちんと伝えよう
レッスン中はとにかく発話、アウトプット中心で進めましょう。 そのために、レッスンの初めに自分の希望をきちんと伝えることが大事です。
例えば・・・
それぞれの教材にはどうレッスンを進めるかというマニュアルがあります。講師によってはマニュアル通りにレッスンを進めたいと思う方もいるかもしれません。
一言希望を先に伝えておくことで、レッスンがより自分だけのものに変わります。
新しい教材を使った時などはレッスンに慣れていないので、1回目は講師のペースで進めてもらい、2回目からは自分の希望を伝える、というのも良い方法です。
しかし慣れてきて、予習もしてきたらテキストはさっとすすめて、対話を中心にしてもらうことをおすすめします。
もちろん、予習で分からなかった点を聞いたり、難しかった発音のチェックは積極的にしてもらいます。分からないことを残しておいてはいけません!
何度も言いますが、レッスン中は聞いているのではなく、自ら恥ずかしがらずに、ドンドン発話!です。
25分のレッスンが終わったら、きっとぐったりするはずです。
●結論、主張 ⇒ 理由
という順番で話す練習をしましょう
I think...... 結論や主張
There are three reason..... 理由 という流れです
理由は First, Secondと順に話す癖をつけるとよいです
いろいろな講師のレッスンを受けよう
講師も色々な人がいますので、
・色々な国籍の講師のレッスンを受けて発音の違いを理解する
・自分に合う講師を見つける
ことも大事です。
たまには講師の国の話を聞くのもよいですが、そういうときは聞いてばかりではなく、
・質問の仕方のバリエーションを増やす
・全部違う相づちをうつ
など発話の目的をもって望むとよいですね。
私は相づちをうっているだけ。全く自分のものになりませんでした。
オンライン英会話が終わったあとの復習が鍵
最初から言うのもなんですが、予習はしなくても復習はMUSTです!
復習の目的は「学んだことの定着」です。
これを繰り返すことによって自分の中にストックを増やします。
まず分からなかったところを潰します。
次に今日学んだ文章を参考に別の例文を作ってみます。
例文を使って一人英会話を私はよくします。大事なのは口に出して言う事。
アウトプットの機会を沢山つくることが上達の秘訣です。
ノートなどに簡単にまとめておいて、翌日もう1度やってみるのはさらにおすすめ。
人間は1日で7割近く忘れてしまうそうですから。
知らなかった表現が多かった教材や、発話に詰まった教材は再度受講することをお勧めします。
自分の中にその表現が定着しているのか、再度受けることによって確認することができます。
まとめ
大事なのはいかにレッスンの効果を最大にするか、です。
予習、レッスン、復習。これを定着させることにより、英会話力がアップし、臆することなく英語を話せるようになっていきます。
プライベートのレッスンは英会話力アップの強力なツールです。
予習・復習でレッスンの効果をあげましょう。
レベルアップを実感するために定期的にスピーキングテストを受けるのもよいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。